Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ7試合目


○04:59(4-2)の試合
 

 
 
1P側土台
 

f:id:shifumin:20150218212052g:image

皆大好き23列目ABAB
 
N1紫黄N2紫紫N3赤赤N4赤紫
N5赤紫N6赤青N7青赤
 

f:id:shifumin:20150218212054g:imagef:id:shifumin:20150218212048g:imagef:id:shifumin:20150218212044g:imagef:id:shifumin:20150218212050g:image

f:id:shifumin:20150218212042g:imagef:id:shifumin:20150218212046g:imagef:id:shifumin:20150218212056g:image

右折りGTR優勢だけど左折り新GTRにも持っていけるいい土台ですね。5枚目N5赤紫で右折GTR確定だけど、N5が黄黄か青青なら12列目に横置きして左折り新GTRにスイッチするのかな。私は開幕ABABの後のACは1列目に突っ込むことが多いけど、このように4列目に置くのも心惹かれますね。
そして、7枚目N7青赤で相手が開幕イバラを発火してきたけど、受けるかどうかの判断について、3連鎖が完成しているから赤発火の3連鎖対応するべきかなと思います。おじゃまぷよ14個なのでほぼ完全相殺。相手が4,5手ツモ数有利になるけど、2段受けるよりマシな気がする。
 
  
 
1P側堀り
 

f:id:shifumin:20150218212059g:image

3連鎖を撃って相手から5連鎖が返ってくる状況。
下まで繋げないと5連鎖を返すのは厳しいので、どうやって掘るかを考える。右よりも左の赤横3(とその下の紫)に繋げる方が良さそう。
 
N1黄青N2紫青N3黄紫N4青黄
N5黄紫N6紫紫N7紫紫N8黄赤
 

f:id:shifumin:20150218212057g:imagef:id:shifumin:20150218212103g:imagef:id:shifumin:20150218212110g:imagef:id:shifumin:20150218212107g:image

f:id:shifumin:20150218212101g:imagef:id:shifumin:20150218212109g:imagef:id:shifumin:20150218212105g:imagef:id:shifumin:20150218212112g:image

1枚目の状態で赤の次に青を消すと左下の赤まで残りおじゃまぷよは1段となるので、掘るためには連鎖尾の要領でその後に黄色を消したい。連鎖尾に黄色、連鎖頭に紫で必要な色を別色に振り分けているのがいいですね。ただ、5枚目N5黄紫はN6に紫紫が来ているので、黄色が必要な2列目に回した方がいい気がします。猶予時間がたくさんあるなら紫黄は56列目がハチイチなのでそちらに回した方がいいけど、相手の連鎖も間もなく終わりなので黄色発火を諦めて紫発火で妥協して、連鎖尾要素の黄色を2列目に確保した方がいいかなと。7枚目の状態から下図のように2列目に黄色を置いて紫発火で赤まで掘れる。
 

f:id:shifumin:20150218212117g:imagef:id:shifumin:20150218212127g:image

因みに、2列目に乗っている黄色が2つだと3連鎖目で黄色が暴発する。
それにつけても、おじゃまぷよが絡んだ段差計算の難しさよ。
 
 
 
2P側開幕イバラ
 

f:id:shifumin:20150218212423g:plain

N1紫黄N2紫紫N3赤赤N4赤紫
N5赤紫(発火)
 

f:id:shifumin:20150218212142g:imagef:id:shifumin:20150218212150g:imagef:id:shifumin:20150218212145g:imagef:id:shifumin:20150218212115g:image

f:id:shifumin:20150218212136g:image

こういう試合(ツモ順)を見ると、開幕ABABの後のACは1列目に突っ込んでA横3に付けるのがいいのかなと思いますね。2枚目N2紫紫は2列目か3列目に置きたくなるけど、GTR狙いで56列目に。4枚目N4赤紫でもイバラが撃てるけど、N5も赤紫なので赤を1つ付け加えてからN5でイバラを発火。1連鎖2色12個消しでおじゃまぷよ15個。1手前のN4で撃っていた場合は11個消しで
おじゃまぷよ12個。仮に、N5が赤紫じゃなくてN4の赤紫でしかイバラが撃てなくても12個(2列)なら撃ってもいいかな。イバラが撃てなくても普通にGTRで無理なく組めそうないい土台だと思います。
 
 
 
2P側イバラを撃った後のセカンド
 

f:id:shifumin:20150218212138g:image

開幕イバラの後をセカンドと言うのか果たして。
相手に2段降らせたので大分有利。発火点を確保しながら落ち着いて連鎖を伸ばしていきたい状況。
 
N1黄青N2青赤N3黄青N4黄青
N5紫紫N6青黄N7黄青N8紫青
 

f:id:shifumin:20150218212134g:imagef:id:shifumin:20150218212129g:imagef:id:shifumin:20150218212119g:imagef:id:shifumin:20150218212125g:image

f:id:shifumin:20150218212140g:imagef:id:shifumin:20150218212147g:imagef:id:shifumin:20150218212122g:imagef:id:shifumin:20150218212131g:image

連鎖頭の方は赤発火を確保しながら間に合うなら青発火で連鎖を伸ばしたい。連鎖尾の方は、紫が消えた後は、456列目が1段下がるのでその次は6列目を使って青、その後に連鎖尾で黄色を消す方針。5枚目N5紫紫は、56列目の黄色の上に紫を1つずつ置いたら、連鎖尾になるのでこの位置に縦置き。7枚目のN7黄青の黄色をこの位置に置いて黄色を暴発させたのは、相手が3連鎖だから5連鎖で足りると判断して相手の猶予時間を減らすためかな。
 
 
 
/
 
04:59(4-2)の試合は以上です。