Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ6試合目


○04:23(3-2)の試合
 

 
 
1P側土台の上
 

f:id:shifumin:20150216232528g:image

緑が来たら第1折返しのGTR部分に回して、その他は土台の左側で連鎖尾を追加するか第2折返しを作るかという状況。ただ、123列目で連鎖尾を追加しようと思ったら、緑が1番適していて、緑が大量に来ない場合は、第1折返しにも緑が必要なので手は遅れる。
 
 
N1紫黄N2黄黄N3紫紫N4青紫
N5黄黄N6青青N7紫紫N8青紫
 

f:id:shifumin:20150216232526g:imagef:id:shifumin:20150216232524g:imagef:id:shifumin:20150216232518g:imagef:id:shifumin:20150216232520g:image

f:id:shifumin:20150216232522g:imagef:id:shifumin:20150216232512g:imagef:id:shifumin:20150216232514g:imagef:id:shifumin:20150216232516g:image

N1紫黄N2黄黄で紫黄とGTR部分で必要な緑以外が来たので土台の上で第2折返し部分を作成し始める(1~3枚目)。GTR優勢だけど座布団L字でもいけないこともない。4~8枚目は特に迷うことなし。
 
 
 
1P側第1折返し
 

f:id:shifumin:20150216232539g:image

第2折返しは完成。N1紫黄N2紫黄と黄色が来たので第1折返し付近を着手する。
 
N1紫黄N2紫黄N3緑黄N4黄紫
 

f:id:shifumin:20150216232546g:imagef:id:shifumin:20150216232531g:imagef:id:shifumin:20150216232535g:imagef:id:shifumin:20150216232542g:image

1枚目N1紫黄を千切って紫を6列目じゃなくて5列目に置いているのは、何となくそうした方がいい気がするけどなぜかは分からない。3枚目N3緑黄の置き場所が難しい。緑がどこにも必要ないので組ぷよの黄で置く場所を考えると、第2折返しからは青→紫→黄→紫となるはずでその後に5列目の黄と合わせて消すために6列目に段差を付けて置くのかな。4枚目N4黄紫は56列目でハチイチなので56列目に置く。

 
 
 
1P側イバラ
 

f:id:shifumin:20150216232537g:image

N1黄青N2青青。黄が必要なのが5列目で青が必要な箇所はない。黄を5列目に置いた場合、青を456列目のどこに置くか。今回はN2青青で青がたくさん来たのでイバラで青を消費することも視野に入れる。
 
N1黄青N2青青N3青黄
 

f:id:shifumin:20150216232529g:imagef:id:shifumin:20150216232544g:imagef:id:shifumin:20150216232533g:image

1枚目N1黄青は黄は5列目でいいとして青は5列目と6列目のどっちがいいかな。5列目紫が消えた後は紫→黄→緑→紫と進むはずだから、緑が来たら6列目に置けるように1Pと同じ5列目がいい気がする。今回はN2青青N3青黄とイバラツモが来たのでイバラを発火。
 
 
 
1P側イバラ発火後
 

f:id:shifumin:20150216232555g:image

イバラを撃ったけど、相手が受けたおじゃまぷよは1段でまだ十分掘れるのでどうしようかという状況。
 
N1緑青N2青緑N3黄紫N4緑紫
 

f:id:shifumin:20150216232551g:imagef:id:shifumin:20150216232548g:imagef:id:shifumin:20150216232553g:imagef:id:shifumin:20150216232550g:image

相手は簡単に掘れそうなので普通に連鎖を作っていく。6列目に緑が3つ必要なので、N1N2の緑は6列目に置く(本線を撃つときは青は後で適当に消す?)。4枚目N4緑紫は2連鎖目に繋がらないことと形が壊れないことをきちんと確認してからイバラを発火。
N1かN2の青で左の2連鎖を発火でも良かったかなという気もしますね。
 
 
 
2P側土台上
 

f:id:shifumin:20150216232613g:image

土台の上に連鎖尾を入れ終わってその上で色々作っていこうという状況。
 
N1黄黄N2青青N3紫紫N4青紫
N5黄紫N6黄緑N7黄緑N8紫黄
 

f:id:shifumin:20150216232609g:imagef:id:shifumin:20150216232605g:imagef:id:shifumin:20150216232615g:imagef:id:shifumin:20150216232559g:image

f:id:shifumin:20150216232611g:imagef:id:shifumin:20150216232557g:imagef:id:shifumin:20150216232602g:imagef:id:shifumin:20150216232607g:image

N1の黄黄は置くとしたら1列目か5列目か6列目に縦置きだと思うけど、全く段差がない状況で縦2の1列飛ばしは何となく扱いづらい気がするので1枚目のように6列目がいいと思う。2枚目の状況からN3紫紫N4青紫の置き方が難しい。自由度が高くて根拠が捉えづらいと思う。青を連鎖に絡ませるなら、青の上に何か乗せてそこから繋がるようにするか、4列目か6列目の黄が消えた後に繋がるようにするしかないけど、今回はその他2色である紫が3つ来たので青の上に置き、青→紫だとその後の4列目の黄に繋がりにくいから紫→黄→青ルートにするのかな。そしてこの形だと6列目黄2を利用するのは難しいので放置の可能性大。
あとは、4枚目3列目の青の上に紫を置くことによって、3列目の黄発火で青紫の2ダブがいいですね。逆方向の連鎖になるので相手から見えづらいのと逆方向ゆえにこのまましばらく保持して正方向の連鎖を伸ばしやすい。よい。
 
 
 
2P側第2折返し
 

f:id:shifumin:20150216232625g:image

ちょっと隙が大きくて苦しい第2折返し。
また、上で触れた逆方向からの2ダブは5列目に黄を乗せたことによって3連鎖目に繋がってしまう。
 
N1黄紫N2紫緑N3黄青N4青青
 

f:id:shifumin:20150216232619g:imagef:id:shifumin:20150216232621g:imagef:id:shifumin:20150216232623g:imagef:id:shifumin:20150216232617g:image

方針として緑の発火点を維持しながら連鎖をさらに伸ばそうという感じ。ポイントは緑が消えた後のキーぷよである5列目の紫をぎりぎりまでキーぷよに維持しながら連鎖頭にも組み込んでいる点かな。ここから伸ばす場合は次のような形になるはず。
 

f:id:shifumin:20150216232627g:image

 
 
 
2P側イバラを受けた後
 

f:id:shifumin:20150216232639g:image

単発を合わせたためちょうど1段分まで相殺したけど、スペースが苦しい。相手の追い打ちがすぐに飛んでくるであろうから猶予があまりない。
 
N1緑青N2青緑N3黄紫
 

f:id:shifumin:20150216232637g:imagef:id:shifumin:20150216232633g:imagef:id:shifumin:20150216232629g:image

青を消さないと何も始まらないからN1緑青は青を繋げる(1枚目)。N2青緑は紫を消した後のことを考えると、緑に繋ぐために緑を5列目か6列目に置かないといけないけど、2枚目のように青を4列目に置いてしまうと紫が置けなくなって、紫に繋げる択がハチイチ青紫で青2列目紫3列目で発火に限定されてしまうので、下図のどちらかの捌き方の方がいいと思う。
 

f:id:shifumin:20150216232631g:imagef:id:shifumin:20150216232635g:image

ただ、1回で紫が剝き出しになるため、N1N2で1回青を単発で消すのもありな気がしますね。
 
 
 
/
 
04:23(3-2)の試合は以上です。