Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ8試合目


○05:32(4-3)の試合
 

 
 
1P側土台
 

f:id:shifumin:20150221173313g:image

開始4手が2色しか来ず、1色を1段目に敷き詰めて左折り新GTRと右折GTRのどちらにでも持っていける形。
 
N1赤紫N2赤黄N3青赤N4紫青
N5青青N6青赤N7紫黄N8紫紫
 

f:id:shifumin:20150221173327g:imagef:id:shifumin:20150221173311g:imagef:id:shifumin:20150221173325g:imagef:id:shifumin:20150221173323g:image

f:id:shifumin:20150221173315g:imagef:id:shifumin:20150221173317g:imagef:id:shifumin:20150221173319g:imagef:id:shifumin:20150221173321g:image

1Pは左折り新GTRを選択。N1赤紫N2赤黄のツモでどちらに進むべきかは検討がつかない。赤以外のゾロなら右折りGTRの方が組みやすそうだけど、最終的には好みの問題かな。
1枚目で左折り新GTRを選んだ直後の2枚目N2赤黄は、黄色を下にして3列目か4列目に縦置きだと思うけど、4列目にしたのは紫黄が来た時に7枚目のようにハチイチとして使えるからかな。
6枚目N6青赤は56列目で千切って黄色か紫で連鎖尾を作りたくなるけど、連鎖尾を作らず赤で終えて上のスペースを中盤で使うのとは好みの問題っぽい。
 

f:id:shifumin:20150221173336g:imagef:id:shifumin:20150221173338g:imagef:id:shifumin:20150221173341g:image

 
 
 
1P側逆方向の2ダブ
 

f:id:shifumin:20150221173334g:image

本線を伸ばすには2つの黄色3連結が難しい位置にある、
 
N1赤黄N2紫青N3赤赤N4黄赤(発火)
 

f:id:shifumin:20150221173339g:imagef:id:shifumin:20150221173343g:imagef:id:shifumin:20150221173330g:imagef:id:shifumin:20150221173332g:image

2枚目の状態からN3赤赤N4黄赤が来た時に逆方向の2ダブが撃てることに気づけるかどうか。難しい。逆方向の2ダブは順方向に本線を伸ばす時に維持しやすいし相手から見えづらいので、強くていいと思います。
 
 
 
1P側確実な本線発火
 

f:id:shifumin:20150221173349g:image

2ダブを撃ったら、相手から5連鎖を発火された状況。
フィールドに対応のネタがないので、本線発火か本線を無理やり止めて対応の2択。本線を伸ばすなら連鎖頭は紫で連鎖尾は黄色が必要。
 
N1紫赤N2黄赤N3紫黄N4青赤(発火)
N5紫紫N6赤赤
 

f:id:shifumin:20150221173347g:imagef:id:shifumin:20150221173352g:imagef:id:shifumin:20150221173345g:imagef:id:shifumin:20150221173350g:image

3枚目の状況からN4青赤でネクストがN5紫紫N6赤赤。相手の連鎖を見るにその次のN7までは引けそう。紫ゾロが来ているのでついついもう1連鎖伸ばしたくなるところだけど、N6に紫が見えないので、発火するためにはN7に少なくとも1つ紫が必要。発火できるのは約7/16で約44%。ダメです。というわけで、もう1連鎖伸ばさないと負け確定の状況以外では、リスクを取らず1Pのように4枚目N4青赤で発火するのが正着。
 
 
 
1P側セカンド
 

f:id:shifumin:20150221173357g:image

N1紫紫N2赤赤。
紫2つと赤2つが来たので、4列目紫から紫→黄→赤→青ルートが順当かな。5列目の赤は紫の前に、1列目紫は連鎖尾で回収できたら回収したい。
 
N1紫紫N2赤赤N3黄黄N4赤赤
N5青赤N6青赤N7赤紫N8赤紫(発火)
 

f:id:shifumin:20150221173407g:imagef:id:shifumin:20150221173405g:imagef:id:shifumin:20150221173411g:imagef:id:shifumin:20150221173401g:image

f:id:shifumin:20150221173403g:imagef:id:shifumin:20150221173355g:imagef:id:shifumin:20150221173359g:imagef:id:shifumin:20150221173409g:image

5枚目N5青赤は赤を3列目に千切って4連鎖目の赤を1つ増やしても良かった気がします。
N7赤紫N8赤紫と2連続でハチイチが来たので、サード以降に少しでも既設ぷよを増やすためにN8まで待ってからセカンドを発火。
6枚目N青赤で5連鎖目の青を1つ追加するのは忘れないようにしたい。
 
 
 
1P側発火するかどうか
 

f:id:shifumin:20150221173414g:imagef:id:shifumin:20150221173413g:image

左1P側、右2P側
相手からのセカンドでちょうどおじゃまぷよが1段返ってきた状況。
N1赤黄N2黄青。
つい流れで発火したくなるけど、こちらが4連鎖しかないことと、相手が2連鎖まで構築していてこちらの4連鎖中に6~7手ツモれるであろうことを考えると、4,5連鎖が返ってきそうだから、発火せずに伸ばしを継続してフィールドの既設ぷよ量のアドバンテージを中盤で使うようにした方がいい(終盤まで持ち越すとおじゃまぷよ6個分飽和連鎖量で不利になるけど)
1Pは発火せずに伸ばしを継続。
 
 
 
2P側土台
 

f:id:shifumin:20150221173420g:image

だぁ積み始動。
N1赤青N2赤赤が見えている。
 
N1赤青N2赤赤N3赤紫N4赤黄
N5青赤N6紫青
 

f:id:shifumin:20150221173417g:imagef:id:shifumin:20150221173426g:imagef:id:shifumin:20150221173428g:imagef:id:shifumin:20150221173422g:image

f:id:shifumin:20150221173424g:imagef:id:shifumin:20150221173418g:image

だぁ積み始動で1枚目N1赤青の捌き方を青赤を34列目に横置きする人が多いけど、1枚目の形からN2赤赤N3青青だった時に5手全消しを逃すので、N2に赤赤が見えている時はN1赤青は1枚目のように2列目に縦置きした方がいいと思います。N2が赤赤じゃない時は23列目青赤と横置きでも構わないかな。
私は3枚目N3赤紫を5列目に縦置きしてしまう癖があるので、先に4列目から着手するように修正したい。今回のツモはN5赤黄なので順番が入れ替わるだけだけど、相手の速攻の可能性を見据えた場合、4列目の2段目の赤を先に確保した方がいいと思います。
5枚目N5青赤は3列に青を下にして置きたくなるけど、N6に紫青が来ているので4列目の青として置く。N6が紫青じゃなかったら悩むところだけど、連鎖の効率化のためにN5青赤は4列目に置いておいて、青紫か青黄待ちの方がいいのかなあ。
 
 
 
2P側2ダブへの対応
 

f:id:shifumin:20150221173432g:image

相手の2ダブ発火を見ての対応。
ネタとして既に黄色発火からの3連鎖はあるけど、相手の2ダブが大きめなのでこちらももう少し大きくしたい。ここから3手くらいツモれそうな状況。
 
N1紫赤N2黄赤N3黄青(発火)
 

f:id:shifumin:20150221173436g:imagef:id:shifumin:20150221173434g:imagef:id:shifumin:20150221173430g:image

1枚目N1紫赤の置き方がいいですね。N3までツモれそうだけどN3の内容が見えていないこの状況で、N3に発火色の黄色が来なかった場合はN2の黄色で発火するしかない。その場合、最大得点を得るのは1連鎖目が赤黄のダブルの3連鎖なので、この1枚目N1紫赤の置き方は最善手だと思います。
今回2Pは、N3に黄が来たので、N2じゃなくてN3黄青で3連鎖目に青を1個追加して発火対応(3枚目)したけど、下図左の2,3連鎖目5個消し3連鎖で対応の方が良かったかな。
 
2P側が取れた対応手3種
 

f:id:shifumin:20150221173440g:imagef:id:shifumin:20150221182926g:plainf:id:shifumin:20150221173438g:image

左から、
3連鎖(2,3連鎖目5個消し)20個(N3黄青で発火)
3連鎖(1,3連鎖目5個消し)18個(N3黄青で発火)(2Pの採用手)
1ダブ9個消し3連鎖20個(N2黄赤で発火)
 
1枚目と3枚目は同じおじゃまぷよ20個だけど、3枚目は既設ぷよを使いすぎていてその後が少し苦しい。2Pが採用した2枚目は、対応後の残しでGTR部分の5列目赤が赤縦3になっちゃうのがよくないと思います。
 
参考:おじゃまぷよの数
1ダブ9個消し6個
2連鎖5個
2連鎖(2連鎖目5個消し)7個
3連鎖14個
3連鎖(3連鎖目5個消し)18個
 
 
 
2P側サード
 

f:id:shifumin:20150221173456g:image

N1赤赤N2青赤。
赤3つと青1つが見えているので、赤を縦3で2列目に突っ込んで、4列目の赤縦3から階段積みっぽく赤→紫→赤→(青か紫か黄)といった方針でしょうか。
 
N1赤赤N2青赤N3青赤N4赤紫
N5赤紫N6黄紫N7青黄N8赤青(発火)
 

f:id:shifumin:20150221173448g:imagef:id:shifumin:20150221173452g:imagef:id:shifumin:20150221173442g:imagef:id:shifumin:20150221173446g:image

f:id:shifumin:20150221173450g:imagef:id:shifumin:20150221173454g:imagef:id:shifumin:20150221173444g:imagef:id:shifumin:20150221173458g:image

8枚目N8赤青の発火で青を4列目に千切って4連鎖目の青を1個追加するのはいいですね。4連鎖目が4個消し→5個消しでおじゃまぷよが6個変わってくるので乱戦では大きい。見えるようになりたい。
そして、それを見据えての7枚目N7青黄の置き方も。つい、2列目に青を下にして縦置きしたくなるところだけど、4連鎖目に青1個追加を見据えると3列目にも青のラインを引く必要があるので、横置きで3列目に青を乗せる必要がある。
ああ、難しい。
 
 
試合時間1:52の長期戦でした。
 
 
 
/
 
05:32(4-3)の試合は以上です。