Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ19試合目


##16:13(7-11)の試合
 
 
 
 
### 1P側土台
 

f:id:shifumin:20150313200621g:image

左折GTR。
 
N1青黄N2紫黄N3紫紫N4緑青
N5緑緑N6青黄N7紫青N8黄黄
 

f:id:shifumin:20150313200630g:imagef:id:shifumin:20150313200628g:imagef:id:shifumin:20150313200622g:imagef:id:shifumin:20150313200613g:image

f:id:shifumin:20150313200615g:imagef:id:shifumin:20150313200635g:imagef:id:shifumin:20150313200611g:imagef:id:shifumin:20150313200602g:image

(1枚目)N1青黄を5列目じゃなくて6列目に離して置くのがよく分からない。3段目の連鎖尾の青は離して置いた方が土台の暴発の確率が幾許か減るのと、4列4段目の緑との位置関係で、第2折返しを紫→緑と確定させて早めに着手するには紫を緑に寄せた方がいいから?後者は、今回はすぐに紫ゾロが来たので影響はほぼなさそう。
(3枚目)N3紫紫は、紫ゾロなので第2折返しのために5,6列目に横置きする。
(4枚目5枚目)N4緑青は、ネクストがN5緑緑なので、中段真ん中の緑に連結するのではなく第1折返しに持っていく。N5緑緑は、中段真ん中の緑を連結させて第2折返しの紫→緑ルートを進める。
(7枚目)N7紫青は、第2折返しに用いても紫青がハチイチツモになるけど、第1折返しが紫青のハチイチ+2列目の溝埋めで役割を広く果たせるので、2列目の溝に突っ込む。
 
 
 
### 1P側対応
 

f:id:shifumin:20150313201438g:plain

第2折返し位置がかなり低い形。
 
N1紫紫N2青緑N3紫緑N4青黄
N5黄緑N6紫緑(発火)
 

f:id:shifumin:20150313200619g:imagef:id:shifumin:20150313200608g:imagef:id:shifumin:20150313200632g:imagef:id:shifumin:20150313200558g:image

f:id:shifumin:20150313200624g:imagef:id:shifumin:20150313200609g:image

(1枚目)N1紫紫は、4列目に紫は必要だけど、紫ゾロなので後で処理しやすいように1列目に置く?
(2枚目)N2青緑は、第2折返しの青を連結させながら、黄色の次を緑で伸ばす。
(5枚目6枚目)N5黄緑時に相手が1ダブ2連鎖を撃ってきたので、N6紫緑で3列目緑からの緊急発火4連鎖を見つけて対応する。
 
 
 
### 2P側中段
 

f:id:shifumin:20150313200550g:image

連鎖尾を青まで入れるためには、4列4段目の紫を本線に組み込んで処理する必要がある。

 

N1青緑N2紫緑N3青黄N4黄緑(発火)

 

f:id:shifumin:20150313200556g:imagef:id:shifumin:20150313200554g:imagef:id:shifumin:20150313200552g:image

f:id:shifumin:20150313200549g:image

(1枚目)N1青緑は、第2折返しを青→緑と繋げる意識で置く?
(2枚目)N2紫緑は、真ん中の黄色が消えた後の紫追加かつ緑黄のイバラを準備で4列目に置く。
(3枚目)N3青黄は、第2折返しの青→緑→黄の伸ばす。
(4枚目)N4黄緑は、イバラ発火ツモが来たので、1ダブ2連鎖を発火。青が乗っていたのでイバラじゃなくて1ダブ2連鎖になったけど、700点10個→1020点14個で、4個消し→4個×2消しの基本2ダブ(920点13個)相当のおじゃまぷよ数となった。
 
 
 
### 2P側追い打ち
 

f:id:shifumin:20150313200634g:image

岩ぷよ1つが降って相手の1度堀りがほぼ不可能なので、確実に早く仕留めるため2ダブか2トリを狙いたい。
 
N1青紫N2青青N3紫紫N4緑緑
 

f:id:shifumin:20150313200617g:imagef:id:shifumin:20150313200604g:imagef:id:shifumin:20150313200626g:imagef:id:shifumin:20150313200600g:image

(2枚目)N2青青は、追い打ちの発火を真ん中の青にほぼ確定させて、2ダブを作りやすくするために青ゾロを1列目に置く。

(4枚目)N4緑緑は、緑ゾロが来たので、2ダブをテンパイさせる。
 
 
 
イバラ、緊急発火、追い打ちの試合でした。
 
 
 
/
 
16:12(7-11)の試合は以上です。