Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ9試合目


○07:28(4-4)の試合
 

 
 
1P側土台
 

f:id:shifumin:20150222212342g:image

左折り新GTR、右折りGTRのどちらにも進める形。
 
N1紫紫N2青赤N3紫緑N4緑赤
N5赤赤N6緑赤N7青紫
 

f:id:shifumin:20150222212329g:imagef:id:shifumin:20150222212344g:imagef:id:shifumin:20150222212325g:imagef:id:shifumin:20150222212327g:image

f:id:shifumin:20150222212353g:imagef:id:shifumin:20150222212334g:imagef:id:shifumin:20150222212354g:image

N1紫紫N2青赤なので分かりやすく右折りGTRに進んでもいいかなと思ったけど、左折り新GTR(1,2枚目)。こちらの方が千切りがなくていいか。
3枚目N3紫緑は、N4に3列目ハチイチの緑赤が来ているので、3列目に緑を千切らない。
N6青紫は、2列目の青追加に使ってもいいけど、新GTRの上2,3列目にL字を作ろうと思ったら、青以外では作れないので、こちらの青を先に確保する(7枚目)。
 
 
 
1P側第2折返し
 

f:id:shifumin:20150222212331g:image

1列目に新GTR部分のキーぷよ緑を乗せて、56列目の緑から紫に繋げて発火すると本線に繋がる形。
 
N1赤紫N2紫緑N3緑紫N4赤青
N5青赤N6赤赤
 

f:id:shifumin:20150222212351g:imagef:id:shifumin:20150222212346g:imagef:id:shifumin:20150222212336g:imagef:id:shifumin:20150222212338g:image

f:id:shifumin:20150222212348g:imagef:id:shifumin:20150222212340g:image

1枚目の第2折返しの形がいいですね。3列目から緑発火で2ダブを保持しながら、2列目の赤の上に緑を乗せて赤発火で本線へと繋がる形。
5枚目N5青赤で仮に本線を発火する場合、青を4列目に置いて発火すると下の青が暴発するのは気をつけたい(やりがち)。1PはN5青赤は1列目に置いて連鎖途中の青と赤の連結を1つずつ増やして威力を高めてから、N6赤赤で本線を発火(5,6枚目)
新GTR部分の緑のキーぷよの置き方について、1Pは2枚目N2紫緑で2列目に紫のクッションを敷いてから緑を載せている。その他キーぷよ緑の置き方については下図のような置き方がある。
 
キーぷよ緑の置き方
 

f:id:shifumin:20150222212400g:imagef:id:shifumin:20150222212356g:imagef:id:shifumin:20150222212359g:imagef:id:shifumin:20150222212402g:image

左から、
(1枚目)1列目青の上に置く
(2枚目)2列目にクッションの紫を敷いてからその上に置く(1P採用手)
(3枚目)2列目に緑を追加してから赤のクッションを敷いてその上に置く。
(4枚目)2列目に緑を追加してから青のクッションを敷いてその上に置く。
 
 
 
2P側土台
 

f:id:shifumin:20150222212404g:image

横3連結。座布団L字かかめいたちか。
 
N1赤赤N2赤青N3紫紫N4青赤
N5紫緑N6緑赤
 

f:id:shifumin:20150222212417g:imagef:id:shifumin:20150222212411g:imagef:id:shifumin:20150222212407g:imagef:id:shifumin:20150222212409g:image

f:id:shifumin:20150222212413g:imagef:id:shifumin:20150222212415g:image

1枚目N1赤赤は何となく56列目に横置きしたくなるけど、左折り座布団L字決め打ちで赤→赤の同色で繋げるために5列目に縦置きする。
5枚目N5紫緑は緑を5列目に横置きしたくなるけど、5列目3段目のこの位置は出来れば緑じゃなくて青を入れた方が連鎖尾の仕舞いがよい気がする。何となく。
 
 
 
2P側第2折返し後
 

f:id:shifumin:20150222212421g:image

3列目に赤を乗せてから青発火で本線を撃てるけど、残りスペースが厳しい状況。
2列目に緑を乗せた後に赤を置くと本線を発火した時に下の座布団L字部の同色連鎖の赤で暴発するのは気をつけたい(同色連鎖でよくある暴発)
 
N1紫紫N2青緑N3緑紫N4赤赤
 

f:id:shifumin:20150222212427g:imagef:id:shifumin:20150222212423g:imagef:id:shifumin:20150222212419g:imagef:id:shifumin:20150222212425g:image

1枚目N1紫紫は青発火の線を残そうとするとここに置くしかない。
2枚目N2青緑の置き方について、2Pは青を下にして4列目に縦置きし紫を消して4枚目の形に。ここからキーぷよの赤1つと青1つを置いた後に緑2つで発火で本線発火になるけど、流石に必要色と数が多すぎる。
それよりは、1枚目の状態でネクストとネクネクがN3緑紫N4赤赤で赤が見えているので、N2緑紫を緑を下にして置いて青発火本線テンパイに持っていった方が確度が高い気がします(下図)。
 

f:id:shifumin:20150222212429g:imagef:id:shifumin:20150222212435g:imagef:id:shifumin:20150222212431g:imagef:id:shifumin:20150222212433g:image

しかし、残念ながら、今回の試合のツモではどちらの置き方でも本線発火に繋げられず(妥協発火を除く)。
 
 
 
/
 
07:28(4-4)の試合は以上です。