Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ22試合目

## 19:09(7-14)の試合
 
 
 
 
2手全消し戦。
 
 
### 1P側全消し後
 

f:id:shifumin:20150321214014g:image

全消し後左3列から普通に組む手順。
 
N1緑緑N2赤緑N3紫紫N4赤黄
N5緑赤N6黄緑N7紫黄N8黄赤
N9緑赤N10紫赤N11緑赤N12黄黄(発火)
 

f:id:shifumin:20150321213951g:imagef:id:shifumin:20150321214011g:imagef:id:shifumin:20150321214020g:imagef:id:shifumin:20150321213947g:image

f:id:shifumin:20150321213957g:imagef:id:shifumin:20150321214017g:imagef:id:shifumin:20150321213959g:imagef:id:shifumin:20150321214004g:image

f:id:shifumin:20150321214022g:imagef:id:shifumin:20150321214007g:imagef:id:shifumin:20150321214027g:imagef:id:shifumin:20150321213953g:image

(1枚目)N1緑緑は、右折新GTRのような形を想定して緑ゾロを2,3列目に横置きする。 
(4枚目)N4赤黄は、発火点の黄色を連結させながら、連鎖尾の緑が消えた後に赤を追加の連鎖尾に入れるために、赤を4列目に横置きする。
(5枚目)N5緑赤は、キーぷよ緑を乗せながら連鎖尾の赤を追加するために3列目に縦置きする。
(6枚目)N6黄緑は、相手が4連鎖を発火したので、ここで黄色で発火せずにさらに連鎖を伸ばす。4連鎖目の緑を1つ追加する。
(8枚目)N8黄赤は、相手の連鎖終了までまだ猶予がいくらかあるので、連鎖尾の赤の4個目を乗せ、さらにその後の連鎖尾の黄色を追加するために、3列目に縦置きする。
(12枚目)N12黄黄で、発火色の黄色が来たので発火する。途中、黄色がもう1つ来ていたら2列目に黄色1つ追加で、+1連鎖になる。
 
相手の全消しボーナス消費のタイミングに気をつけないといけないけど、全消し後に普通に組むのも強そう。今回、1Pは4枚目時点で本線発火の黄色3連結とそれとは別に2,3列目に緑3連結を用意していたので、不意に相手から単発消費の全消しボーナスを受けたとしても、75%(12/16)の確率でその時のツモに少なくとも1つ黄色か緑が含まれているので、黄色発火の本線かもしくは緑発火の全消しボーナス消費で凌ぐことが出来た(もちろん緑発火だと不利を被るけど)
 
 
 
### 1P側全消し消費後
 

f:id:shifumin:20150321214001g:image

相手におじゃまぷよ5段降って大分有利。
N1紫緑N2紫緑なのでもう一度全消しの目が見える。
黄色発火で3列目に比べて4列目が1段下がるので、黄→赤→緑→紫で繋ぐのが効率が良さそう。
 
N1紫緑N2紫緑N3紫赤N4紫緑
N5緑黄(発火)
 

f:id:shifumin:20150321214009g:imagef:id:shifumin:20150321214015g:imagef:id:shifumin:20150321213955g:imagef:id:shifumin:20150321214029g:image

f:id:shifumin:20150321214026g:image

(1枚目2枚目)N1紫緑N2紫緑は、黄色発火を見据えて赤が消えた後に緑→紫と消えるように2列目に縦置きする。
 
3枚目時点でネクストとネクネクがN4紫緑N5緑黄だったので、下図のようにN4紫緑を横置きしてN5緑黄を千切って発火すると4連鎖全消しになったけど、2Pの形勢がかなり悪かったので、1Pは早めに止めを刺すために発火時の千切りによる時間のロスを嫌ったかな?
 

f:id:shifumin:20150321214031g:imagef:id:shifumin:20150321214033g:image

 
 
 
2手全消し戦でした。
 
 
 
/
 
19:09(7-14)の試合は以上です。