Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ21試合目

## 18:06(7-13)の試合
 
 
 
 
### 1P側土台
 

f:id:shifumin:20150318222503g:image

左折新GTR。
 
N1紫青N2紫赤N3紫青N4青赤
N5緑赤N6赤赤N7青赤N8赤青
 

f:id:shifumin:20150318222451g:imagef:id:shifumin:20150318222508g:imagef:id:shifumin:20150318222455g:imagef:id:shifumin:20150318222501g:image

f:id:shifumin:20150318222459g:imagef:id:shifumin:20150318222515g:imagef:id:shifumin:20150318222443g:imagef:id:shifumin:20150318222504g:image

(1枚目)N1紫青は、千切らずに1列目に縦置きする。
(2枚目)N2紫赤は、紫を連結させながら、全消し可能性を考えて赤が3列目になるように横置きする。
(3枚目)N3紫青は、ハチイチ紫青で1列目のキーぷよ青を起点にさらに上に伸ばすため1列目に縦置きする。
(5枚目6枚目)N5緑赤N6赤赤は、全消し有利手数を過ぎたので、土台の連鎖尾を伸ばしていく。土台の4列目が緑赤でここから緑赤、赤赤と来るので、平積みより挟み込みの方が連鎖が伸びやすい?
(7枚目)N7青赤は、ネクストがN8赤青なので、3列目に縦置きして2列目赤青の2ダブテンパイ。
(8枚目)N8青赤は、相手が本線4連鎖と別発火色で3連鎖を持っていたので、2ダブ発火を中止して、4列目に縦置きして土台赤と中段青のハチイチとして使う。
 
 
 
### 2P側中段
 

f:id:shifumin:20150318222521g:image

右折GTR。
緑が来ないと折返しを進められないので、それ以外のツモ色を中段でどう捌くか。
 
N1赤青N2青紫N3赤紫N4赤赤(発火)
 

f:id:shifumin:20150318222523g:imagef:id:shifumin:20150318222519g:imagef:id:shifumin:20150318222518g:imagef:id:shifumin:20150318222525g:image

(1枚目)N1赤青は、2列目青と3列目赤の連結を増やして、狙えるならイバラ準備?
(2枚目)N2青紫は、ネクストのN3赤紫を紫連結+赤連結で置くために、青を下に捨てて2列目に縦置きする。
(3枚目)N3赤紫は、紫を連結させながら赤も連結させてイバラを準備する。
(4枚目)N4赤赤は、赤ゾロが来たので赤単色のイバラを発火。単色8個消し1連鎖で400点おじゃまぷよ5個(+落下ボーナス)。
 
 
 
### 2P側本線接続
 

f:id:shifumin:20150318222441g:image

第2折返しの赤→緑→紫は完成。
ここから第1折返しまで本線をどう繋げていくか。
 
N1緑緑N2赤青N3赤青N4緑青
N5青青N6紫赤N7赤青N8赤緑
 

f:id:shifumin:20150318222439g:imagef:id:shifumin:20150318222448g:imagef:id:shifumin:20150318222445g:imagef:id:shifumin:20150318222510g:image

f:id:shifumin:20150318222506g:imagef:id:shifumin:20150318222513g:imagef:id:shifumin:20150318222453g:imagef:id:shifumin:20150318222457g:image

(1枚目)N1緑緑は、他に置く場所がないので消去法で4列目縦置きする?
(3枚目)N3赤青は、中段3,4列目の青が消えた時におじゃまぷよが消え2列目が1段下がることを利用して、青→緑→青→赤と繋げるために、赤青を1列目緑の上に乗せる。
(4枚目)N4緑青は、N3と同じ方針で、2列目に縦置きして緑1つと青1つを追加する。
(5枚目)N5青青は、青が必要な箇所がない&青ゾロなので、2列目に縦置きして連鎖頭を伸ばす。
(6枚目)N6紫赤は、連鎖頭をネクストのN7赤青のハチイチで伸ばすことを考えると、他に赤紫どちらも必要な箇所がないので、1列目か4列目に捨てるのが妥当だと思うけど、第2連鎖尾上の1列目よりは4列目の方が後々何かに使える可能性が高い?
(8枚目)N8赤緑は、キーぷよ緑を5列目か6列目のどちらを先に置くかだけど、この形だと5列目は緑を乗せた後じゃないとその次の青を乗せられないので5列目を優先してキーぷよ緑を乗せる。
 
8枚目の形から、5列目に青1つ、6列目に緑1つ追加で本線の接続は完了する。
 
 
 
### 連鎖確認
#### 2P側
 

f:id:shifumin:20150318222447g:image

第2折返しは繋がっている。
第2折返し後の3,4列目の青が消えた時に5列目のおじゃまぷよが消えて、5列目の上が1段落ちることに注意が必要かな。5列目が1段落ちるので連鎖はその次の5,6列目の緑まで繋がっている。
5列目の緑の上に青が1つ乗っていたら本線は最後まで繋がっている。
 
 
 
2Pのおじゃまぷよを組み込んだ連鎖に学びのある試合でした。
 
 
 
/
 
18:06(7-13)の試合は以上です。