Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ20試合目


##16:58(7-12)の試合
 
 
 
 
### 1P側土台
 

f:id:shifumin:20150315225519g:image

L字土台。
 
N1青黄N2黄青N3緑黄N4緑青
N5紫緑N6紫緑N7青緑N8紫青
 

f:id:shifumin:20150315225517g:imagef:id:shifumin:20150315225523g:imagef:id:shifumin:20150315225509g:imagef:id:shifumin:20150315225514g:image

f:id:shifumin:20150315225521g:imagef:id:shifumin:20150315225513g:imagef:id:shifumin:20150315225511g:imagef:id:shifumin:20150315225526g:image

(1枚目2枚目)N1青黄N2黄青と青が連続して来たので、挟み込みで紫→青→黄と繋げるために5,6列目の青を連結させる。
(7枚目)N7青緑は、土台の紫の上に青を乗せながら中段の緑を連結させる。
(8枚目)N8紫青は、連鎖尾の紫を入れながら、中段の第2折返し付近を青→緑へと進める。
 
 
 
### 1P側第2折返し
 

f:id:shifumin:20150315225530g:image

連鎖尾は紫まで。
中段も綺麗で第2折返し着手後の隙も少なそう。
 
N1黄黄N2緑緑N3紫青N4青青
N5緑紫N6青黄N7紫青N8黄青
 

f:id:shifumin:20150315225528g:imagef:id:shifumin:20150315225532g:imagef:id:shifumin:20150315225534g:imagef:id:shifumin:20150315225544g:image

f:id:shifumin:20150315225536g:imagef:id:shifumin:20150315225538g:imagef:id:shifumin:20150315225540g:imagef:id:shifumin:20150315225542g:image

(1枚目2枚目)N1黄黄は、第2折返しを隙の小さい新GTR形で折り返し、またネクストのN2緑緑を新GTR後のL字形成として6列目に置きたいため、4,5列目じゃなくて5,6列目に横置きする。N2緑緑は、黄色の上にL字折返しを想定して6列目に縦置きする。
(3枚目4枚目)現在青が必要なのは第1折返し上の2列目の青だけだけど、N3紫青N4青青と青が続けて来るので、N3紫青は紫を潜りこませるように下にして1列目に縦置き、N4青青は2列目に縦置きする。
紫3つと黄色1つと第1折返しの黄色接続がかなり遠くなったけど、第2折返しが隙なくほぼ完成しているので問題なし?
(5枚目)N5緑紫は、1列目に緑を下にして整地+紫1つ追加もいい気がするけど、第2折返しの緑L字完成を優先させる。
(7枚目)N7紫青は、青を連結させながら、第2折返し上の6列目の紫と紫のラインを揃える。
(8枚目)N8黄青は、黄色が必要なのが5列目だけなので4,5列目に千切る(4列目の高さが大分苦しい)
 
 
 
### 2P側土台
 

f:id:shifumin:20150315225431g:image

右折GTR。
紫→黄→緑→青or紫ルート。
 
N1黄青N2緑黄N3緑青N4紫緑
N5紫緑N6青緑N7紫青N8青青
 

f:id:shifumin:20150315225501g:imagef:id:shifumin:20150315225437g:imagef:id:shifumin:20150315225441g:imagef:id:shifumin:20150315225429g:image

f:id:shifumin:20150315225507g:imagef:id:shifumin:20150315225458g:imagef:id:shifumin:20150315225503g:imagef:id:shifumin:20150315225452g:image

(1枚目2枚目)N1黄青は、連鎖尾の青を連結させて3列目に縦置きする(連鎖途中の黄色を連結させても意味がない)。N2緑黄は、2列目の緑を追加しながら、中段の黄色を連結させる。
(3枚目4枚目)N3緑青は、緑青共に必要な箇所がないので、ネクストのN4紫緑と合わせてGTR折返しに突っ込む。緑が2連結なのを嫌がって?手が若干止まっていたので苦渋の選択かな。
(5枚目6枚目)N5紫緑は、ネクストがN6青緑なので、連鎖尾の紫追加と6列目置く予定の緑のラインを揃えるため、4列目に縦置きする。N6青緑は、6列目青の連結のためと4列目の緑のラインを揃えるために6列目に縦置きする。
(7枚目)N7紫青は、連鎖尾の紫と青同時消しのハチイチのため1列目に突っ込む。
(8枚目)N8青青は、ネクストN9に緑青が見えているため、5,6列目横置きではなくて、6列目に青ゾロを縦置きする。
 
 
 
### 2P側上段
 

f:id:shifumin:20150315225445g:image

第2折返し1列目の青縦3連結のため隙が小さくて色々できそう。
 
N1紫紫N2緑青N3緑青N4青青
N5青紫N6黄紫

f:id:shifumin:20150315225449g:imagef:id:shifumin:20150315225450g:imagef:id:shifumin:20150315225447g:imagef:id:shifumin:20150315225443g:image

f:id:shifumin:20150315225424g:imagef:id:shifumin:20150315225435g:image

(1枚目)N1紫紫は、紫ゾロなので、1列目にキーぷよとしてじゃなくて2列目に伸ばす起点として縦置きする。
(2枚目3枚目)N2緑青N3緑青と、連続で緑青が来たので、第2折返しの紫→青→緑→紫を進める。N3緑青を1,2列目に千切って青を2列目の青に連結させると下の紫の置く場所がなくなるので、N3緑青は、1列目に縦置きして緑の連結を増やすためだけに使う。
(4枚目)N4青青は、青が必要な箇所がないので後で処理しやすいように6列目に置く?
(6枚目)N6黄紫は、第2折返し部分の黄色と紫のキーぷよのハチイチとして置く。
 
 
 
### 2P側第1折返し処理
 

f:id:shifumin:20150315225454g:image

 
N1紫紫N2黄緑N3紫黄N4紫青
 

f:id:shifumin:20150315225426g:imagef:id:shifumin:20150315225505g:imagef:id:shifumin:20150315225456g:imagef:id:shifumin:20150315225439g:image

(2枚目)N2黄緑は、後で黄色を処理して6列目青の上の緑を2連結とするために6列目に縦置きする。
(3枚目)N3紫黄は、黄色を6列目の黄色縦3連結を単発で処理で使うのではなく、5列目に仕込む。ここに黄色を仕込むことによって、第1折返しの青が消えた後に、6列目の黄色縦3連結が上から落ちてきて5列目の黄色と繋がり、青→黄→緑と繋がる。
(4枚目)N4紫青は、本線接続も完了し発火するにはベストタイミングだったけど、2Pは本線発火を中止して紫の単発を選択。手を止めて躊躇っていたことから、恐らく、そのまま本線発火すると青を3列目か4列目に置かなければならなくて、土台2,3列目の青が暴発するのを嫌ったからかな。
自陣凝視は大事ですね。
 
 
 
### 本線暴発チェック
#### 2P側本線
 

f:id:shifumin:20150315225433g:image

第2折返しは繋がっている。
第1折返しの5,6列目の青も中段黄→緑の時に暴発しなさそう。
中段の緑が消えた後に青と同時に4,5列目の黄色も消えるけど、土台には影響なし。
6列目青縦2連結の上に緑が1つしか乗っていないため、GTR折返しの緑部分で本線は止まる。
 
仮に、4列目の黄色縦3連結が1つでも少なかったら、第1折返し部分の緑→青が消えた後に6列目黄色縦3連結が落ちてきて5列目(+4列目)の黄色と繋がり、緑→青→黄→緑→...と本線が繋がっていた。この黄色クッションからの緑接続のギミックは、感覚的には下から上への連鎖となり、把握するのにかなりの労力を要する。繋がっていた場合、13ダブでかなり大きい連鎖となっていた。
 
 
 
2P側第1折返し上部の黄色クッションが面白い試合でした。
 
 
 
/
 
16:58(7-12)の試合は以上です。