Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ4試合目

 
○02:39(1-2)の試合
 

 
 
1P側土台
N1緑紫N2緑緑N3紫青N4青青
N5青赤N6紫紫N7赤緑N8赤紫
 

f:id:shifumin:20150214221917g:imagef:id:shifumin:20150214221929g:imagef:id:shifumin:20150214221925g:imagef:id:shifumin:20150214221913g:image

f:id:shifumin:20150214221915g:imagef:id:shifumin:20150214221910g:imagef:id:shifumin:20150214221919g:imagef:id:shifumin:20150214221921g:image

3枚目N3紫青の置き方がいいですね。
私は紫を下にして4列目に縦置きして右折りの平積みを確定してGTRに持っていくことが多いけど、1P側の置き方は3枚目時点ではやや左折り優勢だけどまだ右折りの可能性もあってツモを捌きやすそう。右折りの場合は例えば赤ゾロが来たら4,5,6列目の2段目に赤を並べて赤→紫→緑→青に持っていける。今回は6枚目のN6紫紫でほぼ左折り確定(新GTR濃厚)かな。
 
 
 
1P側第2折返し作成
 

f:id:shifumin:20150214221923g:image

N1緑緑N2紫赤N3緑紫N4青赤
N5緑紫N6青青N7緑赤N8青青
 

f:id:shifumin:20150214221927g:imagef:id:shifumin:20150214221947g:imagef:id:shifumin:20150214221943g:imagef:id:shifumin:20150214221941g:image

f:id:shifumin:20150214221937g:imagef:id:shifumin:20150214221945g:imagef:id:shifumin:20150214221933g:imagef:id:shifumin:20150214221939g:image

連鎖尾は浅めの赤→青で終わりにして、その上の大分低い位置に第2折り返し作成し始める。N1とN2で緑と紫を繋げながら平に整地して第2折り返しを作っていく。綺麗すぎて第2折り返しはこうやって作るのかなるほど~って感じです。
 
 
 
1P側第2折り返し作成中
 
f:id:shifumin:20150214222331g:plain
N1青青N2青赤N3青緑N4赤紫(発火)
 

f:id:shifumin:20150214221931g:imagef:id:shifumin:20150214221949g:imagef:id:shifumin:20150214221951g:imagef:id:shifumin:20150214221935g:image

1枚目N1青青を4列目に縦置きしたのは5列目の赤の上に紫を置いた後に青緑でイバラに使えるためかな。
あと注目したいのは、3枚目N3青緑を1列目に置く時に1Pが少し手を止めていたんだけど(凝視と状況把握のため?)、この時ネクストは赤紫でハチイチで大きめの3連鎖を発火できるので、仮に相手からのアクションがあっても対応しやすい。こういう対応手をテンパイしている状況では多少手を止めて状況把握を優先させても大分安パイな気がします(今回は相手からイバラが飛んできたので合わせて3連鎖を発火した)。
 
 
 
1P側追い打ち
1P側、2P側
 

f:id:shifumin:20150214221957g:imagef:id:shifumin:20150214222007g:image

相手はおじゃまぷよで埋まっていて一度堀りでは本線に繋げられないどころか、おじゃまぷよと緑の位置関係的に紫に繋ぐのすら絶望的な状況(3列目に窒息位置-2段目まで埋まっているのがつらい。あと1段低ければ緑を経由して紫に繋ぐはツモ次第で十分可能性がある)なので、青赤なら5列目から2連鎖。その他青なら本線を発火していい気がする。
ただ、一瞬の凝視では緑を経由して1度堀りで赤→緑→紫(→緑→赤→緑→紫)に繋ぐことが可能のように錯覚するだろうし、本線打たずに潰しきった方が手堅いのは確か。
 
 
N1緑赤N2緑赤N3緑紫N4緑緑
N5紫紫N6緑青
 

f:id:shifumin:20150214221959g:imagef:id:shifumin:20150214222005g:imagef:id:shifumin:20150214221955g:imagef:id:shifumin:20150214221953g:image

f:id:shifumin:20150214222003g:imagef:id:shifumin:20150214222001g:image

短い連鎖で潰しきる場合、2列目の青まで繋げてしまうと本線に繋がるので使えるのは2列目の赤までに抑える。3枚目N3の紫を5列目に千切ったのは緑青で1ダブ(の2連鎖)になるからかな(今回もそう)。N4の緑緑を3列目縦置きは3連鎖目に下の緑を消すことを見据えて(こういうの大事ですね)
 
 
 
2P側土台
N1緑紫N2緑緑N3紫青N4青青
N5青赤N6紫紫N7赤緑N8赤紫
 

f:id:shifumin:20150214222009g:imagef:id:shifumin:20150214222031g:imagef:id:shifumin:20150214222033g:imagef:id:shifumin:20150214222023g:image

f:id:shifumin:20150214222037g:imagef:id:shifumin:20150214222017g:imagef:id:shifumin:20150214222019g:imagef:id:shifumin:20150214222027g:image

4枚目N4青赤を4列目に縦置きするのが気になる。
3,4列目に寝かせて
 

f:id:shifumin:20150214222029g:imagef:id:shifumin:20150214222021g:image

この形とどっちがいいかな。好みの問題かな。
 
 
 
2P側第1折り返し作成直後
 

f:id:shifumin:20150214222011g:image

N1青青N2青青N3青赤N4青緑(発火)
 

f:id:shifumin:20150214222025g:imagef:id:shifumin:20150214222035g:imagef:id:shifumin:20150214222015g:imagef:id:shifumin:20150214222013g:image

ネクストに青がたくさん見えるので青を絡めたイバラの準備。もう1つの色は下にある緑が順当。青緑のイバラを撃つためにN3の赤を千切って3列目を1段埋めて青緑イバラテンパイ。
 
 
 
2P側対応手作成
イバラを撃ったら相手からハチイチ3連鎖が飛んできたでござるの巻
 

f:id:shifumin:20150214222048g:image

相手は3連鎖で猶予ツモ4か5つ。相手の2連鎖目と3連鎖目は多連結なので結構返ってきそう。受けるのは厳しい。本線を撃っても負け濃厚っぽい。となると対応するしかない。左の緑3連結と右の青3連結が見えるけど、N1赤紫とN2緑赤で緑1つ赤2つが見えるので真ん中の赤→左の緑(と可能ならその下の赤)へ繋ぐのが良さそう。
 
 
N1赤紫N2緑赤N3緑赤N4緑紫
N5緑緑
 

f:id:shifumin:20150214222039g:imagef:id:shifumin:20150214222050g:imagef:id:shifumin:20150214222054g:imagef:id:shifumin:20150214222041g:image

f:id:shifumin:20150214222052g:imagef:id:shifumin:20150214222509g:plain

N1赤紫N2緑赤で赤→緑に繋ごうとすると2枚目のような形に大体なるとして、N1赤紫の紫は2列目4列目5列目のどの紫に連結させるのがいいんだろう。今回みたいに猶予がない状況での対応は新しく連鎖を組むより既存のぷよを利用したほうが良いのは間違いなくて、例えば2枚目の状況で3列目緑の上に赤を1つ置くと赤→緑→赤と繋がる。さらにその赤の上に紫を1つ追加で置くと赤→緑→赤→紫→緑と繋がる(こうなると使いすぎだと思うけど)。話を元に戻して、N1の紫の連結は4列目がいいんじゃないかと思う。
 

f:id:shifumin:20150214222100g:imagef:id:shifumin:20150214222056g:imagef:id:shifumin:20150214222059g:image

この置き方だと、赤発火で3連鎖、ハチイチ赤紫発火でで4列目に縦置きすると2連鎖目がダブルになる(2ダブ3連鎖)。本線の4列目紫キーぷよを消費しているけど、慌てて本線を撃たないといけない状況出ないかぎりデメリットは薄いと思う。
 
 
 
2P側発火するかしないか
N1緑赤N2緑紫N3(緑緑)
 

f:id:shifumin:20150214222600g:plainf:id:shifumin:20150214222605g:plain

1枚目の状況でN1に発火色の赤が見える。N2には赤は見えない。ツモれるのは猶予的に現時点で色が分からないN3までという状況。N1の赤で2連鎖を発火するのとN3に赤が来て3連鎖を撃てるのに賭けるはどっちの方がいいんだろう。2連鎖で対応するとおじゃまぷよを1段ほど受けて(5個)やや不利。N3に赤が来て3連鎖を撃てると相手におじゃまぷよが約1段降って(5個)やや有利。N3に少なくとも赤が1つ来るのは7/16なので約44%、来ないと(約56%)2段強受けて大分不利。流石にN1の赤発火で2連鎖を撃つ択は弱気すぎる気もするのでN3に赤が来るのに賭ける方かなあ。難しい。
 
 
 
2P側おじゃまぷよ受け後の1度堀りの可能性
 

f:id:shifumin:20150214222634g:plain

おじゃまぷよを2段強受けてすぐに相手の追い打ちも飛んで来るであろう大変厳しい状況。単発を挟まずに1度堀りで紫まで繋げる必要がある場合、赤とその下の緑を活用して次の2通りのみ掘れる。
 

f:id:shifumin:20150214222103g:imagef:id:shifumin:20150214222105g:image

どちらも発火は緑赤ツモ限定。こんな神ツモが来たら惚れますね(惚れると掘れるがかかっている)。
ふうむ厳しいな。
 
 
 
/
 
02:39(1-2)の試合は以上です。