Puyopuyo For Innocence

連鎖をつくろう。圧倒的な連鎖を。

2011年度ぷよぷよ通S級リーグ「Tom 対 momoken」考察メモ1試合目

――ここから前置き――
 
最近ぷよぷよを再開しました。
Battlefield4とかいう銃をパンパン撃つ野蛮なゲームは僕には向いていなかった>< 女の子は頭をポンポンすると喜ぶけど、女の子は頭をパンパンすると静かになる。
 
そんなこんなで2年ぶりくらいにぷよぷよを再開して3DSぷよぷよ20thのきがるに潜っているわけなんですが、全然勝てない。特に夜。自分自身が弱いというのもあるんだけど、時が経ち環境がいい感じに成熟したというか強い人が多い。これぐらいの方がやりごたえがあっていいんですけど。
 
ぷよぷよを強くなりたい。そう、2012年のクリスマスイブ……じゃなくて12月のぷよの日に開設して3日坊主にすら届かず2日で更新が途絶えた僕のぷよぷよブログを3年ぶりにようやく""復活""させる時が来たようだ。
 
ブログの更新が続かない理由として、書くのが面倒くさいというのが大きいと思う。今やTwitterみたいな、思った時に楽に簡単に発信できるウェッブサービスもあるしね。ブログの更新を続けようと思ったら、面倒くさくなくす、つまり、記事を書く敷居を低くするべき。であるならば、上級者のぷよぷよ対戦動画の視聴メモを1試合1試合書いたらどうだろう。おっ、敷居が低そう。どうせEvernoteにメモっているものを少し整えるだけだから。
 
そういうわけで、ぷよぷよ対戦動画視聴メモをブログに書こうと思います。題材は2011年度S級リーグのTom 対 momoken100本先取動画。Tomさんもmomokenさんもオーソドックスな積みが多いのでどちらも学びがある。185試合もあるからこのブログが185日連続更新される可能性も僕が宝くじで6億円を当てて人生の勝者になる可能性より少しだけ高い。一発当てたい。
 
ちなみに、3DSぷよぷよ20thきがるは"なごやぶんけい"っていうPNで潜っています。こういうPNにすることによって相手に名古屋に住んでいる女子大生ぷよらーの""幻影""を見せることができる……
マッチングしたらお手柔らかにお願いします。
 
 
――ここまで前置き――
 
 
○動画
2011/11/03 ぷよぷよ通 「Tom 対 momoken」 part1
00:06(0-0)の試合
 
 
1P側土台
N1緑緑N2緑緑(N3黄黄)
f:id:shifumin:20150211203639g:plain

f:id:shifumin:20150211203643g:plainf:id:shifumin:20150211203601g:plain

最速で伸ばすために緑緑を千切って横置き。
 
 
 
1P側折り返し
N1黄黄N2黄赤(N3黄緑)

f:id:shifumin:20150211203601g:plain

f:id:shifumin:20150211203604g:plainf:id:shifumin:20150211203007g:plain

全消しツモだけど、10手全消しなので伸ばす。
 
 
 
1P側第1折り返し直後
N1黄黄N2緑赤(N3赤赤)

f:id:shifumin:20150211180754g:plain

f:id:shifumin:20150211203013g:plainf:id:shifumin:20150211180809g:plainf:id:shifumin:20150211180748g:plain
中盤を睨んで黄多連結?
 
 
 
1P側第2折り返し進捗
N1緑赤N2赤赤N3緑赤N4緑緑N5赤紫N6緑黄N6赤赤N7赤緑N8黄黄
f:id:shifumin:20150211203013g:plainf:id:shifumin:20150211180809g:plainf:id:shifumin:20150211180748g:plainf:id:shifumin:20150211203000g:plain
f:id:shifumin:20150211180802g:plainf:id:shifumin:20150211180758g:plainf:id:shifumin:20150211203608g:plainf:id:shifumin:20150211204314g:plain

縦3は便利だ。

 
 
 
2P側土台
N1黄黄N2黄赤(N3黄緑)

f:id:shifumin:20150211203011g:plain

f:id:shifumin:20150211180821g:plainf:id:shifumin:20150211203027g:plain

全消し可能性を維持しながらの伸ばし(10手全消しだけど)
 
 
 
2P側折り返し
N1黄緑N2緑黄(N3紫黄)

f:id:shifumin:20150211203623g:plainf:id:shifumin:20150211203019g:plainf:id:shifumin:20150211203610g:plain

黄緑×2が来ているので6列目に入れる(4列目の出っ張っている緑が嫌な感じだ)
 
 
 
2P側連鎖尾作成
N1緑赤N2赤赤N3緑赤N4緑緑
f:id:shifumin:20150211203017g:plainf:id:shifumin:20150211203635g:plainf:id:shifumin:20150211203054g:plainf:id:shifumin:20150211203009g:plain

f:id:shifumin:20150211203056g:plain

だぁ積みの連鎖尾部を平にしてしまった時(2,3列目の黄)の伸ばし方。
黄が消える時に2列目が1段、3列目が2段消えるので上に乗っている赤も同時に消える。その後緑が消える。
 
 
 
2P側第2折り返し進捗
N1赤赤N2赤緑N3黄黄N4黄赤N5緑黄N6緑紫N7緑緑

f:id:shifumin:20150211203612g:plainf:id:shifumin:20150211203627g:plainf:id:shifumin:20150211203039g:plainf:id:shifumin:20150211203545g:plainf:id:shifumin:20150211203555g:plain

f:id:shifumin:20150211203646g:plainf:id:shifumin:20150211203641g:plain

縦3は便利だ。
 
 
 
全消しツモ

f:id:shifumin:20150211203601g:plainf:id:shifumin:20150211203551g:plain

N1黄黄N2黄赤N3黄緑
1P2Pの7手目の状況でここからN1黄黄N2黄赤N3黄緑で10手全消し。
普通は、10手全消しを取りに行った場合、相手に5連鎖→6連鎖と1連鎖伸ばされるだけで岩1つ分以上のお釣りが帰って不利だけど、1P側視点だと全消しを取りに行った場合、高い確率で有利を取れる気がする。というのも、10手だけど4連鎖で猶予が少ないし、2P側がだぁ積みかつ4列目の緑の出っ張りがしんどくて折り返しを組むのに千切が発生しやすくて時間がかかりそう。2P側も全消しを取りに来たら五分だけど、全消し放棄で伸ばしに来てら発火まで持っていくのがしんどい気がする。
このツモだと2P側のだぁ積みより1P側の平積みからのGTRがいいなと思った。
 
 
 
/
 
00:06(0-0)の試合は以上です。